その4ー1 安全管理措置の詳細
■当健康保険組合では、以下のように個人情報の安全管理を行っています。
- ①個人情報保護管理者を選任(常務理事)、個人情報保護推進委員会を設置(委員長=常務理事)
- ②すべての役職員において、離職後も含めた守秘義務の徹底
(理事や派遣労働者やパートタイマーも含む) - ③入室管理の実施/盗難等に対する予防対策
- ④データへのアクセス管理(認証システム、アクセスログの保存)
- ⑤データを廃棄する場合は復元不可能な形とする
- ⑥業務の委託 →参照
- ⑦安全管理のあり方を定期的に自己評価
- ⑧個人情報漏洩等の問題が発生した場合には、二次被害の防止・類似事案の発生回避等の観点から、可能なかぎり事実関係を公表